妊娠前デトックスラボの松田あやこのブログ

妊娠前デトックスを当たり前の文化にするための奮闘記。

会社の成長と社長の成長

昨日はとある弁護士事務所にご訪問しました。

 

 

特に何か問題が起きてるのではなく、

今後、問題が起きないために

法令遵守で経営していくための

アドバイスをいただくことが目的の

訪問でした。

 

 

 

今回、先生をご紹介いただいた

大先輩の社長にもご同席いただき、

学びがたくさんあったのですが、、、

 

 

 

 

一番のグサリは、、、

 

 

 

 

『会社の成長と社長の成長はイコールでない』

 

 

 

 

 

グサリ💦

 

 

 

 

 

 

社長って

評価制度があるわけでもないので

自分基準の成長になってしまう。

 

 

 

自身のアイデアで飛躍することもあれば

会社は世論やメディアの力をかりて

いきなりグーンと成長することもある。

 

 

 

 

 

だから、ついつい自分の力を過信してしまう。

 

 

 

 

 

でも、実際にやったくるたのはスタッフ。

実際に買ってくださったのはお客様。

 

 

 

 

 

上手く行ったら皆様のおかげ。

上手くいかなかったら自分のせい。

ここが前提だし。

 

 

 

 

 

会社を客観的に見て

それに見合う社長でないと

信頼を得ることは難しい。

 

 

 

 

 

いやはや、グサリ。

 

 

 

 

 

冷静に現状を整理すると

まだまだ成長が足りないことを

自覚が足りたいことが多々ある私。

 

 

 

 

 

 

結局のところいつもなのですが💦

やっぱり今が踏ん張りどき!