妊娠前デトックスラボの松田あやこのブログ

妊娠前デトックスを当たり前の文化にするための奮闘記。

地震と子育てと経営

大阪の地震、被災された方に心からお見舞い申し上げます。

 


地震をかきっかけに色々考えます。

 

 


経営者としては

・もし、サロン営業中に地震が発生したら

・メンバーさん、スタッフ帰宅難民になったら

・サロンが停電、断水したら

・ビルに何かあったら

 


などなど。

 

 

ここはサロンをオープンと同時に私ができる対策をうっています。

 

 

★スタッフ、メンバーさんが避難、滞在しても大丈夫な備蓄あります。

★メンバーさんが入る個室は通常の出入り口の他、必ず脱出可能な窓に面しており、安全で確実な方法を選べます。

★太陽光のバッテリー準備

 

 

 

私個人としては、家の中の地震対策、備蓄はOK。

なのであとは移動時間中の地震が本当に怖いです。

 


・帰宅時間中だったら

・私が帰宅難民になったら息子はどうなるか

・保育園で決められた助けたいマップはどう機能するか

・保育園で長距離散歩に出かけてる時だったら

 

 

などなど。

 

 

 

私の中で

・十分に対策しておくとその対策はある意味全て無駄になる

・十分に対策しなかったものは10倍痛い思いをする

 

という法則があって。

 

 

 

息子と離れてる間の対策は十分でないかな、、、

猛烈に危機感を感じています。

 

 

 

しっかり対策打とう!