妊娠前デトックスラボの松田あやこのブログ

妊娠前デトックスを当たり前の文化にするための奮闘記。

「これから起業したい」という方にお話ししたこと①「やりたいと思ったらすぐに始めること」

やっぱり、誰かの「夢」のお話をきくと

とてもワクワクします!

 

そして、私の気持ちもアップするし、

何より話していて新しいアイディアや

私自身の事業に活かせることがたくさん湧くので

タイミングがあったときはランチなどを

ご一緒させていただいています。

 

 

少し前にこれからオーガニックエステのお店を

始める方とご一緒しました。

ほんと❤︎

この時期のお話はワクワクします。

 

 

だいたいいつも起業される方にお話するのは

私の経験談(失敗ばかり。笑)と

たくさんの先輩からいただいたアドバイスをまとめて、

「今、私が同じ立場ならどうするか」

というお話です。

 

 

正直なところ、先輩からいただいたたくさんのアドバイス

私が実際に取り入れたのはほんのわずかです。

(正しく言うと必要性が正しく理解できていなく、

行動に移せなかったというのがほんとのところ。。。)

 

 

今、思えば、全てのアドバイスをきちんと理解し、

経営に生かしていれば全然違う結果が得られていたと

悔やんでも悔やまれません。。。

 

 

なので、それを踏まえてお話しています。

 

 

まず、絶対、超!大切なのは

「不安を解決するためにお金を使わない」

ということ。

 

 

 

これは私自身も日々、弱い自分との戦いなのですが、

これから起業する方は

お客様を集めるかお客様に還元できることに

お金を使うことが大切なんです。

 

 

女性起業家あるあるで、

・起業しようと思ったけどどうしていいかわからなかった

・起業セミナーに行ってみた

・その後、その起業コンサルタントさんと契約した

・貯金を使い果たした

 

なんて、お話、実は結構耳にします。

しかも、不安に漬け込むんだ営業をしたり、

「月商いくら!」と大きな夢だけを見せるコンサルタントさんも

多いのかなと正直おもうところです。

 

 

私自身、不安な気持ちをなんとかしたくて

コンサル契約してみたり

高額セミナー行ってみたり、

まぁいろんなことにお金を使いました。。。

 

 

もちろん、勉強になったこともたくさんありますが、

本当に経営に生きているは、経営者の先輩の生の声でした。

その先輩方が口をそろえておっしゃっていたのは

 

 

「これから起業するやつからお金なんて取れないよ」

「自分だって先輩に助けてもらってきたし」

「自分の事業を大きくするために大切に使いな」

 

です。

 

 

 

で、本題なのですが

「やりたいと思ったらすぐに始めること」

貯金徹底的に時間を確保するです

 

 

当たり前ですよねー。笑

(でも、このまま読んでください)

 

 

女性がサロンをやりたいという気持ちの場合、

だいたいそこから「勉強」や「技術取得」を始め、

そこから数年はあっという間に経ってしまいます。

 

 

この貯金の目的は「創業融資」を受けやすくするために

絶対必要なんです。

 

 

「起業しようとおもってからコツコツ貯めた実績」

は創業時の「信用」になるんです。

 

 

月1万円でもコツコツ起業のために貯めた足跡は

起業するときの絶対的な信用につながります

 

 

でも、これ、「いずれ起業しよう!」と思った段階で、

この情報を得られる人はほとんどいません。

で、いざ、起業しよう!融資を受けよう!と思ったとき、

信用が得られず、融資が希望通りに行かないことがよくあるそうです。

 

 

 

また、女性の場合、融資に抵抗を持つ方も多いですよね。

私も最初はすごく怖かったです。

 

 

例えば、100万円の貯金で起業して、

もし、100万円使い切ったら終わりです。

 

 

でも、100万円貯金があったら

100万円は借りることができます。

(よっぽどのブラック登録がなければ)

100万円借りれたら、その100万円で事業を始めて

資産を増やしていくことができるんです。

 

100万円を借りるためには

・いくらを何に使うのか

・その目的は何か

・それを使ってどう増やすのか

・何を仕入れていくらで売って、いくら儲けるのか

など、事業をちゃんと成長させるために必要なことを

考える必要があります。

これにも大きな意味があります。

 

しかも最近の女性起業は無担保、無保証であることがほとんど。

しっかり準備して事業を大きくするために

お金を使いたいですね。

 

 

ちなみにさきほどちょっとお話しした

女性起業あるあるで高額セミナーなどで

貯金を使い果たしてしまった場合、

見せ方にもよりますが、そこから融資を受けるのは

本当に大変です。

 

 

なので、夢を持ったらまず貯金。

事業を大きくするため以外がにお金は使わない。

 

 

 

はぁ、これだけの情報を創業当時にきちんとキャッチして

ちゃんと理解できていたらもっとスムーズにやってこれたはずって

思います。

 

 

「時間」についてはまた書かせていただきます。 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

松田あやこ

 

 

 ワンルームからのスタート、懐かしい!

f:id:ayakokoro1024:20171126163610j:plain